ココほれゲームブ!!

気になるゲームを独断と偏見でプレイレポ!レビュー!


気になった!面白かった!ゲームを紹介。
(最近ハマれるゲームがない・・・)という方にオススメの一本を。

【テラリア】今更ながら戦うマイクラ!!【ゲーム紹介#1】

 f:id:kirakira0121:20190627010256j:plain

 
こんにちは。
そして遅くなりました。

 

あんです。

 

記念すべき第1回目のゲーム紹介記事として、

【テラリア】

を、紹介させてもらいます。

 

「今更か!」「知ってるよ!」なんてコメントは気にない…!!(多分)

今では、PC/PS4/Xbox one/iPhone/Androidなどなど、様々なハードでプレイでき、
更に今年中にはNintendo Switchにも移植が決定されました。

意欲的にアップデートも続けられ、2019年末には最後の大型アップデートである
"Journey's End"が配信される予定
です。

 

発売が2011年で、それから8年間・・・、
本当に愛されているタイトルですね。

 

そんな【テラリア】ですが、
自分がsteamを始めてまず最初に購入したゲームとあって、思い入れが強いので、
まずはこのゲームの紹介からしていきたいと内心考えていました。

 

PC版でしたら定価も980円で、セールなんかがくると大体200~500円前後まで下がるので
手にも取りやすいですしね。

またコンソール版でも、数年前のタイトルだけあってお手ごろ価格で購入できると思います。

 

それではまず、【テラリア】を起動すると、

f:id:kirakira0121:20190627005131p:plain

 

銅の剣、ツルハシ、斧だけを渡されてこんなだだっ広いところに放っぽり出されます。

崖から突き落とされた獅子の子の如く悲壮感が!

と、まぁ・・・、ここから世界を開拓し、冒険していくわけです。

 

最初に、このゲームに明確な目的なんてモノはありません。
村もなけりゃ、世界の半分をくれる魔王もいません。

 

これから紹介しますが、【テラリア】は自分で目的を見つけて色々と試行錯誤しながら遊んでいくゲームなのです。

・最初から持っていた剣でスライムを倒し、スライムの体液から松明を作り・・・、

・これまた最初から持っていたツルハシで地面を掘り、鉱石を採掘して剣や鎧を作り・・・、

・斧で木を切り倒して道具や家を作り・・・、

などなど。

 

だだっ広い世界から素材を獲得し、身の回りの環境を整えていく。
そんなゲームです。

 

もう少し細かい流れを説明しますと、
①:地面を掘って、鉱石や素材を集める。
②:だんだん下まで掘り進めていくと途中で掘れない鉱石が見つかる。
③:地層ごとに現れるボスを倒す。
④:ボスを倒すと特定の鉱石や素材をゲット!
⑤:その鉱石から作ったツルハシで、掘れなかった鉱石が掘れるようになる。
⑥:新しい武器や防具を作る。
※①に戻って、色んな地形でコレを繰り返し。

こんな感じです。

 

目新しいものを見つけると、必ず障壁が生まれます。
それを乗り越えて、更に下層まで潜り新しいものを発見していく。

といった、部分がこのゲームの「売り」でしょうか。

 

とりあえず、まず最初の目標として、家を建てることがゴールになるでしょう。

"ハウジング"のために木を切り倒して、家の骨組み、家具や扉を作って、

 

f:id:kirakira0121:20190627005237p:plain

 

こんな風に簡素ながらマイホームの完成です。

 

【テラリア】には、時間経過で昼夜が切り変わり、
夜になると、ゾンビや空飛ぶ目玉などのモンスターがうろつくんですが、
こうして家を立て引きこもれば夜でも安全に過ごすことが出来ます。

人間として必要最低限の生活は守られたわけです。

 

そして、次は"クラフティング"が重要になってきます。
装備や道具を作ることですね。

①:石を集めると、<かまど>が作れます。
②:<かまど>を作ると集めた鉱石を熱し、鉱石のインゴットが作れるようになり、
③:<かまど>を使って、集めてたインゴットで今度は<かなどこ>が作れます。
④:<かなどこ>を作ると、様々なインゴットから武器や防具が作れるようになります…etc

 

こんな風に何もない場所に放っぽりだされても、やれることはゴマンとあります。

 

それを自分で試行錯誤しながら遊んでいくゲームです。

 

色んな素材が集まってくると、

 

f:id:kirakira0121:20190627005315p:plain

こんな感じにタワー型の家を建てたりとかも出来ます。

貧相なマイホームからの脱却です。

 

玄関には黄金を敷き詰めて!廊下は赤いカーペット!天井にはシャンデリアも!
これが我が家!豪華なおウチよ!なんて、
こんな風に思い思いの家に改築していくのも楽しみの一つですね。

 

そうそう、特定の条件を満たすと特殊なアイテムを販売してくれるNPCを住人として自宅に招き入れることが出来ます!!
売買でしか手に入らない素材があるので、ゲストルームを作っていったら、
気付けばマイホームが集合団地になっていた!!なんてこともまた一興です。

 

また、素敵な家やアイテムを作る上で素材が必要なんですが、
この世界には様々な素材を手に入れる環境がいくつも存在します。

 

ちょっとした例として、

 

f:id:kirakira0121:20190627005347p:plain

こちらは、<砂漠>
砂系の素材だったり、地下にピラミッドがあると金銀財宝なんかもちらほら。

 

 

f:id:kirakira0121:20190627005405p:plain

こちらは、<地下ジャングル>
地底深くにトカゲ人間が住む古代遺跡があり、トラップが手に入ったり等々。

 

 

f:id:kirakira0121:20190627005430p:plain

こちらは、<ダンジョン>
敵は強いですが、その分強力な武器や、アクセサリーが手に入ります。

 

 

f:id:kirakira0121:20190627005509p:plain

そして、<海>

ここはなんもありません。
釣りが出来るぐらいです。
(と、言いつつ滅茶苦茶強いボスが潜んでたり・・・)

 

これら以外にも、様々な環境や地形があり、そこでしか取れない素材や、出現するモンスターが徘徊しており、
新しい環境を発見する度、クラフティングの幅や、やれることも大きく広がります。

 

それじゃ、目に見えて、やれることが広がるってどういうものがあるんだってことですが、わかりやすいのは"武器"ですかね。

 

今度は"武器"の話に飛びますが、
"武器"と一口に言っても、数え切れないぐらい種類があります。

 

基本的なもので言えば、<剣>
定番の、<槍><鈍器>
文明社会の暴力、<銃>

 

果ては<ヨーヨー>など玩具まで。

 

また、"武器"一つとってもそれぞれ固有の特殊能力を持っており、
衝撃波を放つ<剣>、敵を追尾する弾丸を放つ<銃>など、
状況に応じた戦い方が出来ます。

 

下の画像を例に取ってみると、

 

f:id:kirakira0121:20190627005552p:plain

これは<槍>なんですが、この槍は振ると先っちょから"燃え盛る虫"が飛び出して、
敵を追尾して焼き殺します。

 

 

f:id:kirakira0121:20190627005610p:plain

この剣なんかも振ると"剣の残像"が真っ直ぐ突き進み、敵を木っ端微塵にします。

 

こうして、新しく手に入った素材やアクセサリーで装備を強化して、
最後に向かうのは、<ボス>!!!

 

色んな環境や地形があると説明しましたが、各環境には<ボス>が存在します!

装備を強化し、腕を試したいならボスへ挑戦しましょう。

 

ただし、武器や装備が多少貧弱でも"知恵"と"工夫"で勝てるのが【テラリア】。

ボスは決まった動作や攻撃パターンがあり、
ボスの弱点を突く戦場をも作ってしまえばいいんです!!

 

 

f:id:kirakira0121:20190627005642p:plain

これは、<プランテラ>という終盤に登場するジャングル地帯ボスの戦場。

 

ジャングル内にツタを張り、動き回りながら、突進や、種マシンガンを吐いてくる
なかなかにいやらしい食人花なんですが、

こうして、一度戦場を作ってしまえば、後は左右に動き回って、
マシンガンなり遠距離武器を連射していればすぐ決着が着きます。

 

ね?簡単でしょ?

 

ある程度の装備と、戦う場所さえこちらで用意してしまえば、
9割方のボスに勝てます。

 

初めは対処方がわからず返り討ちに合ったボスさえも、
あれこれ試行錯誤して、戦場を整えてしまえば完封出来てしまうのが【テラリア】の面白いところ。

 

ただ、それでも勝てない場合は友達と協力しましょう。

 

オンラインのマルチプレイで友達とも一緒に遊べるのでボス討伐以外でも、

・新しく改築した家を見に来て欲しい!!
・貴重な鉱石堀りを手伝って欲しい!!
・ドロップアイテムが欲しいからモンスター狩りを手伝って欲しい!!

などなど、友達と一緒に地下世界を探索するのもまた面白さの一つです。

 

長々と【テラリア】について、説明しましたが、
面白さの一欠片でもお伝えできましたでしょうか?

 

また、今回紹介したことは、ほんの一欠片です。

 

興味を持たれた方はぜひぜひプレイして頂きたいです。
発売して何年も経つゲームなので、お値打ち価格で遊べます。

 

ただし、気付いたら200時間以上経ってたりと、
ホントーに時間泥棒なゲームなのでその点だけご注意を!

 

では、記念すべき第1回目のゲーム紹介記事は【テラリア】でした!


それでは!!